2015-01-01から1年間の記事一覧

地元瀬戸市でとびだすクリスマスツリーのワークショップ♪ 子ども14名、大人3名でわいわいにぎやかに制作! 基本となるツリーの仕掛けと飾りの部品を用意し、ツリーの飾り付け方や台紙のデザインはそれぞれ自由にやってもらったところ、素敵なクリスマスツ…

岐阜県安八郡神戸町にて、地元の手づくり絵本の会の皆さんに呼んで頂き、とびだすカード作りのワークショップを行ってきました♪ 20年ぐらい前から続いている会だそうで、皆さん和気藹々と制作をされてみえとてもいい雰囲気。 今日は、クリスマスツリー、バラ…

愛知県瀬戸市鳥原町にあるTanecafeさんで「とびだすハロウィンカードを作ろう!」ワークショップをやってきました^^ ハロウィンなので仮装して講師。生気の無い目で制作を指導します@3@) 皆さん真剣そのもの。黙々と制作します。 こんなカードができました^0…

第25回紙わざ大賞にて「POPUP BOOK OF FLORA」という作品が入選しました^^ 映像は中根直人さんに撮影していただきました^3^) 宮部みゆき氏著「ばんば憑き」再読。10回目ぐらいかな。何度読んでも面白い。ばんば憑き 作者: 宮部 みゆき出版社/メーカー: 角川…

「とびだすハロウィンカードを作ろう!」ワークショップを行います^^ カボチャの後ろからお化けがヤァ! パンプキンのお城^^ この二種類のカードが作れます。日 時 平成27年10月26日 10時〜14時 場 所 Tane Cafe (愛知県瀬戸市鳥原町208) 内 容 …

せとちゃんの飛び出すカードをつくろう!@瀬戸蔵 来る2015年10月10日に、愛知県瀬戸市のゆるキャラ「せとちゃん」のイベントが行われます。 せとちゃんの生みの親である絵本作家ののぶみさんの読み聞かせ等のイベントと一緒にとびだすカードづくりワークシ…

高岡市観光カード三種、この秋高岡市のホテルなどで宿泊されたお客さんに無料配布されるようです^3^) 高岡行って、とびだす観光カードをゲットしよ〜う! 高岡の名所 飛び出す 市がカード作成 高岡大仏さんのカードをパカパカした動画はコチラ↓ http://d.hat…

愛知県一宮市の「つくる。」さんの夏寺子屋2015にてワークショップを行ってきました^^ 総勢30名超のみんなで制作ヨーイドン! 今回も楽しい作品がたくさん生まれました^^ ピヨピヨ! イルカの尾びれの表現が秀逸です♪ 俺は同じしかけを6つも作ったぜ! 定…

今日は、愛知県瀬戸市の銀座通り商店街にて「とびだすカードづくりワークショップ」 搬入時はすごい雨でしたが、何とか落ち着いて10時にスタート。 久しぶりに羊タワー出現。 羊が見守る中ワークショップ開始。今日はハサミ使いの達者な子が多かったなぁ。…

清須市はるひ美術館でとびだす花のカードを作るワークショップ「きみいろ の はなひらく」を行いました。 午前の部は子どもたち。 未就学の子が多かったのですが、みんな複雑な花の部品も何のその、ちょきちょき上手に切っていました^^ いつものワークショッ…

「小さな絵の展覧会2015」暮らしに、美の小宇宙。 会場:ギャラリー・スペースプリズム 会期:2015/7/24(金)〜8/30(日) 正午〜午後8時(最終日は5時) ※月・火休廊 8/14-16お盆休廊本日搬入を済ませてきました^^ 私の作品たちはこんな感じ^3^) 今日の搬入…

ギャラリー・スペースプリズムさんにて開催される「小さな絵の展覧会」に参加します。 小さな絵、の展覧会ですが、もちろん私はポップアップを出展します^3^) 花がポップアップするサンキューカード♪ 向日葵サンキュー! 中心はこんな感じ^^ 百合サンキュー…

エネルギッシュな向日葵と共に大切なあの人にサンキュー! 向日葵の花言葉は「あなただけを見つめる」

春先から実家の鉢植えを見るたびに「とびださせたいなぁ。」と思っていたパンジー。 色の違う3種類をとびださせました。 パカパカした動画はコチラ↓ 浅田次郎氏著「王妃の館」読書中。ドタバタ人情コメディ。素敵です。王妃の館 上 (集英社文庫)作者: 浅田…

毎年5月1日に富山県高岡市で行われる高岡御車山祭。 そのお祭りで御車山(いわゆる山車)が集合した片原町交差点の様子をとびださせてみました。 勝手に観光カード制作です^3^) ポップアップした御車山のイラストは、高岡土産品の重要文化財絵巻から拝借さ…

おかざき世界子ども美術博物館にて開催中の「安野光雅が描くふしぎな世界〜『空想工房の絵本』展〜」の関連イベントとして、二度目の「オリジナルしかけ絵本を作ろう」ワークショップの講師を務めさせていただきました^3^) 今日は子ども39名、大人も合わせ…

来月、地元瀬戸市の商店街のイベント「Artwalkホウボウ」に参加するため、その下見に銀座通り商店街へ。 このイベントは、商店街のさまざまなお店に多ジャンルのアーティストが作品を展示するもので、私はIrodoriさんという花屋さんに花のポップアップカード…

夏休みに愛知県清須市の「はるひ美術館」にて開催予定のワークショップの下準備として、友人にお願いをして花のカードをつくるお試しワークショップを開催してきました^3^) 素敵な花たちが満開です♪ K君、いつもありがとう!楽しく、そしてワークショップの…

名古屋市千種区にあるNPO法人「花*花」さんで、利用者さんの余暇活動としてとびだすカード作りワークショップ。3月に引き続き2回目の開催です^3^) 2回目なので自己紹介なし、作りかたの説明も程々にスタート♪ 「花*花」さんは、知的障害者の小規模作…

おかざき世界子ども美術博物館。もう名前を聞いただけでワクワクするような館^3^) 子どもが遊びに行くと、自分で作れるものがたくさんあるので実際めちゃんこワクワクしちゃいます。もう鼻血が出るぐらい。 そんな館で現在開催中の「安野光雅が描くふしぎな…

久しぶりのとびだす花シリーズ。新作「チューリップ」 細い茎で立ち上がります。 斜めから見た感じ。 中のおしべ、めしべもあります^3^)パカパカした動画はコチラ↓ 宮部みゆき氏著「過ぎ去りし王国の城」読了。面白い、面白すぎて一気に読んであっという間に…

愛知県一宮市の「つくる。」さんで、とびだすカード作りワークショップやってきました^3^) ポップアップカードづくり! 今日はこんなん作りま〜す。珍しく眼鏡かけてます^^ 制作に入る前に100匹の羊。 製作開始! みんな真剣そのものです^3^) どのシールを使…

愛知県瀬戸市のゆるキャラ「せとちゃん」。 絵本作家ののぶみさん可愛いキャラクターです^^) 2つのパターンでとびださせてみました。 まずは簡単なバージョン。 瀬戸物茶碗の中からせとちゃんが現れます♪ 動画はコチラ↓ https://youtu.be/UVBHBoPtP80 続い…

名古屋市千種区にあるNPO法人花*花さんで、とびだすカード作りのワークショップをやってきました^^ 花*花さんは知的障害をもつ方の小規模作業所で、そこの利用者さん達のレクリエーション企画として呼んでいただきました。 この作業所の利用者さんの半…

男性が育児休業を取得した方がいい5つの理由(3日目) 5つの理由1、2はコチラ 3、4はコチラ 5 スキルアップにつながる 育児休業の取得や、時短勤務という働き方は人をスキルアップさせます。 休業や時短勤務で時間に制限が出来ると人は驚くほど成長…

男性が育児休業を取得した方がいい5つの理由(2日目) 5つの理由1、2はコチラ。 3 育児休業はかけがえのないキャリア よく産前産後休業や育児休業は「キャリアの空白」と言われます。もし「職場に出勤をすること=キャリア」なのであれば確かに空白な…

今日から3日間かけて、普段書かないような内容を書いてみます。 厚生労働省発表の「平成25年度 雇用均等基本調査結果速報」によると、育児休業の取得率は女性76.3%、男性2.03%。男性少な! 私は今から9年前、長男が1歳から1歳2ヶ月までの2ヶ月間育児休業…

今日は瀬戸市にあるフリースクール「瀬戸ツクルスクール」にお邪魔をして、とびだすカード作りのワークショップ。 スクールに集まってくる時間もまちまちとのことだったので、到着してすでに居たメンバーでゆるく制作開始。 でも作り始めたら子ども達は真剣…

昨年末に友人宅で行ったとびだすカード作りのワークショップ、その日にも面白いカードがたくさん出来てとても盛り上がったのですが、「未完成だったカードが出来上がったり、他にもバージョンアップしたものもあるから見に来て。」との話だったので見に行っ…

地元愛知県瀬戸市では「陶のまち瀬戸のお雛めぐり」が開催中です。 市内のあちらこちらに瀬戸ならではの陶雛が並んでいます。また、瀬戸蔵という施設のエントランスにはピラミッドならぬ雛ミッドがでーんと座っています。興味のある方は是非遊びに来てくださ…