2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蚊帳の外から妖が覗いているって?そりゃあ、あんたの心に棲む妖だよ。 葛飾北斎「こはだ小平次」カード

もっと男前に生まれていたら、と若い頃はよく思ったものだが、すぐ調子にのる自分の性格を考えると、面白顔に生まれてきてよかったのだとしみじみ思う。親に似ずやたら男前な長男4歳の行く末が案じられる。 あぁ頼むから道を踏み外さないでおくれ。 親に似…

痛い…ただただ胃が痛い…今日の一枚は葛飾北斎の「さらやしき」をとびだすカードにしたもの

叔父さん叔母さんがやっている畑で子どもと一緒に芋掘りをさせてもらった。 芋と一緒に冬眠中のカエルがじゃんじゃん出てきて子ども達大喜び。もちろん私も。 芋もデブ芋から細芋までバラエティに富んでいて楽しい〜。 ナス、ネギ、インゲン、柿等々色々収穫…

久しぶりにどうにも怒りが収まらない、という状況に陥った。 こんな感覚になるのはいつ振りだろう…と余計な事を考えて、4年前の怒れる出来事を思い出してさらに嫌な気分に。しょうもないことなんだけどスマートに受け流せない自分にゲンナリ。 なんてケツの…

何でもデジタルな時代である。 手紙なぞ書かなくても、メールでチョンだ。最近字を書くのも億劫になってきている。 うちの掃除はお掃除ロボット「ルンバ」が自動でやってくれる。ボタン一つで部屋中掃除してくれる優れものだ。 身体がなまらないための軽い運…

昨日ノンビリはだか侍を見ていたツケが来たわけじゃなかろうが、今日はモーレツな一日だった。仕事終わったと思ったらもうすぐ明日ではないか…。 あぁはだか侍よ、私のまわりにあるアレヤコレヤをぶった切っておくんなまし。 気晴らしに何か芝居のDVDでも…

コンペ応募完了。 別に応募するだけで、駄目だったら命をとられるとかそういう訳でもないのに、やたらドキドキして、応募するのをやめようかとすら思う(笑) 応募したら必要以上にすっきりしてリラックス。やらなければいけないこともやる気が起きない。 ま…

ワタシハ ソンザイスルダケデ ヒトヲ キズツケルワタシノ ソンザイガ ヒトヲ キズツケルソレデモ イキテイカザルヲ エナイノカ プレゼン資料完成。あとは体裁を整えて郵送するのみ。

ミンナノココロニタマッタ アカヲナメ ホメラレモセズ クニモサレズ サウイフモノニ ワタシハ ナリタイ ここのところ建築の仕事が忙しくて遅々として進んでいなかった新作のプレゼン資料がほぼ完成。垢嘗(あかなめ)…古びた風呂屋や荒れた屋敷に棲む妖怪で…

子ども2人連れて、電車に乗ってアチコチ行ってきました。 名古屋は栄のオアシス21で「似顔絵登竜門2009」というイベントをやっていたので、人生で初めて似顔絵を描いてもらいました。 似顔絵を描いていただけるイラストレーターさんが何と47名もス…

岐阜県美濃市の美濃和紙の里会館の「和紙とあかり」展を観に行き、堀木エリ子さんのギャラリートークを聴いてきました。 堀木さんは和紙の可能性を大きく広げた方で、建築とのコラボをたくさんやられているので建築の世界ではとても有名な方ですが、名前を聞…

台風が近づいていますね。 我が家の南面の窓は木建具のため、台風が来るとダダ漏れで水が入ってきます^^;) そのため建具枠と窓の隙間にタオルを詰め込んで台風に備えます。 現在は山口雅也氏著「生ける屍の死」を読んでおります。 「生ける屍の死」 http://w…

子ども2人連れて「陶の里フェスティバルin市之倉」に行ってきました。 瀬戸のせともの祭りとは比べものにならない、小ぢんまりした祭ですが、子連れで行くには丁度いい人出と規模の祭でした。 さかづき美術館の敷地にあったピザ屋さんで食べた「きのこと栗…

今日は家具製作をされている新美清彦さんの個展「木の作品展」にお邪魔してきました。 会場の「森の響」は庭も建物も見事!写真は敷地に入ったところで次男の写真を撮ったものです。途中で逃げていってしまったので後姿ですが、まるで森の中にいるようです。…

近々配る予定のヒツジ名刺をいくつか制作 ヒツジ名刺(Gizmodoさん) http://www.gizmodo.jp/2009/06/post_5683.html 舞台「MIDSUMMER CAROL ガマ王子vsザリガニ魔人」2008年版DVDを久しぶりに観た。 笑えて泣ける良作。泣いてデトックス…