2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来週のグループ展に向けて、最後の微修正&文鎮制作今日の一枚はとびだすハリネズミ絵手紙。 自らの体に生えたモノが他者を否応なく傷つけるモノだと知ったとき、彼らは何を思うのだろうか。

先日応募した、第19回紙わざ大賞の応募作品出品受付のハガキが届きました。 応募したからハガキが届くに決まっているんだけど、届くだけでちょっとドキドキするなぁ、こういうのは。先日完成した「100 SHEEP」を来週の土曜日、3時間電車を乗り継いで搬入…

よう降りますなぁ。 今日も文鎮制作。 今日の一枚はとびだす妖怪絵手紙。魍魎。

8月のグループ展の展示に使う文鎮の制作にとりかかる。写真はいしいしんじ氏著「ぶらんこ乗り」 再々再々再読ぐらいかな。私のとても好きな作品です。

親父殿

今日は一年前に亡くなった親父殿の一周忌。 定年まで働いてやっとこれから…という時に、難病指定の聞いたこともない病気を患っていることを宣告され、1年程の闘病の後若くして逝ってしまった。 技術屋として働いてきた父親の背中を見続けてきたことが、今の…

昨夜、知人のやっている鍋料理屋「吾鉄」へ飯を食べに行ってきた。だいぶ変わったオジサンがやっているが、ご飯は非常に美味しい。 私は昔から色々とお世話になっているオジサンで、自分の結婚式の食事もつくってもらった。当時はトルコ料理屋をやってみえた…

とびだす照明の紹介用動画をゴソゴソつくった。 眠いからもう寝よう。 今日の画像はペンギン。 中学校の時、始めて2人で一緒に帰ったあの子はペンちゃんと呼ばれていた。 何故だかは忘れた。

昼にカメラをやってみえる先輩に、先日完成した「100 SHEEP」の写真を撮っていただいた。 出来上がりが楽しみ〜! 先輩ありがとうございます☆ 夜、とびだす照明の残り1つも一応完成。これから展覧会までに微修正を色々。写真は自分の携帯で撮った「100 SHEE…

3つ作る予定のとびだす照明、2つが一応完成。 思ったよりうまくいった部分、思い通りできた部分、思っていたようにいかなかった部分があり、差し引きするとマイナス。 とびだす照明は先日お知らせしたグループ展に出す予定のものなのだが、不特定多数の方…

とびだす照明のスイッチ部分の仕組みがうまくいかない。 10回開いたら10回点灯するのが当然なのだが、つくりが甘く点灯率7〜8割。 どうしたらいいんだ、石川遼くんよ!全英オープン観ながらつくっていたから思わず語りかけてしまったではないか。しか…

3年前から参加させていただいているグループ展に今年も参加☆第9回 点展 「PINK」 平成21年8月5日(水)〜9日(日) 9:30〜19:00(最終日は17:00まで) @名古屋市民ギャラリー矢田 第2・第3展示室 5日(水)午前中と9日(日)は居る予定です…

昨日は、DMの送付作業など雑作業を片付けて、一昨日の疲れでブログを書かずに沈没。今日からとびだす照明制作に邁進!…というか、頑張らないとグループ展に出品できなくなりそうだ。頑張らねば頑張らねば。

「100 SHEEP」完成。 とあるところに出品する作品のため、ここでは表紙のみ。結構でかい。制作期間3ヵ月半(うち1ヶ月は制作中断して放置)。 延べ制作時間120時間ぐらい(多分)。ポップアップは、組み立てて立ち上がるかどうかを確認する瞬間がいちば…

今日もまた「100 SHEEP」の制作。 やたら進むのが遅い。 ただ、一歩一歩着実に進んではいる…はず。 今日の一枚はネコ。もちろん牛ではない。

天井下り 私の最も好きな妖怪のひとつ。意味もなく天井からぶら下がっている妖怪…らしい。 天井からぶら下がっていることに意味などない。人間が生きていることに意味などないように。

今日も「100 SHEEP」の制作。 「千と千尋の神隠し」を耳で聞きながら。ゼニーバ曰く「魔法でつくったんじゃ何にもならないからね。」

渡辺千賀さんの過去のブログに「限界は、超えてみなければ、そこが限界とわからない」という話があったのだが、人は超えてみる前から勝手に限界を設定しがちなイキモノだ。 来月あたま開催のグループ展の作品製作と今月末〆の作品制作が同時進行し、仕事も忙…

ままならぬことは ままならぬまま 一歩一歩進むしかない。

明日…というか、今日は七夕。七夕ライトダウンなんてものがあるらしい。 http://coolearthday.jp/ 今日の一枚は火消婆。 トモシビ ナド ケシテシマイナナニモ ミエナイホウガ ヨクミエル モノモ アルノサ ※火消婆−人家の中の提灯や行灯などの火を吹き消す、…

昨日は、学生時代の友人と昼飯。自分の過去をそれなりに知っている人間と会うということは、自分の現在を見つめなおすいい機会になる。飯は鏑屋分家にて。 鏑屋分家 http://www.kaburaya-group.co.jp/shop/bunke/夜中は2時まで制作して沈没。今回のとびだす…

とびだす照明制作。 単調な作業からは解放され、少し進展。今日は劇団☆新感線の舞台「レッツゴー!忍法帖」を耳で聴きながら。たまにチラチラ観ながら。 何回観ても面白い!テンション上がって制作が進みましたわ。古田新太さん、阿部サダヲさん、入江雅人さ…

というタイトルの橋田壽賀子ドラマに、舞台俳優の大倉孝二さんが出ていた。観てないけど。 私は大倉孝二さんが大好きだ。日本で指折りの喜劇役者だと思う。舞台で醸し出す独特の雰囲気は誰にも真似できないものがあると思う。 あ〜、久しぶりに舞台「人間風…