2014-01-01から1年間の記事一覧

建設を担当した病院で新年を迎えたのがつい先日のような気がしますが、今年も残りあとわずかです。 絵本コンクールにて目標としていた賞を受賞でき、また、そのことが新たな制作の道へとつながり、年始には思いもしなかったようなことが色々と起こりました。…

来月、学生対象のワークショップを開催させていただくことになったため、友人家族にお願いをしてワークショップの予行演習。 こんな丸っこい立体がとびだすカードの制作キットを準備。 みんな真剣そのもので制作しています。友人家族とその友達、うちの次男…

次男が保育園の年長の頃に描いた「とらのもり」 とびだすカードにしてみました^^ こんな風にお子さんが書いたイラストをとびだすカードに変身させることもできます♪パカパカするとこんな感じ↓↓↓ forest of tiger! 野沢尚氏著 「龍時」シリーズ読了。龍時 01-…

富山県高岡市の高岡大仏がとびだすカード、イラストバージョンを作りました^^ イラストは似顔絵師の渡辺裕介。 パカパカするとこんな感じ↓↓↓ 上橋菜穂子氏著「闇の守り人」読了。児童文学のような体裁ですが、大人の心に刺さります。闇の守り人 (新潮文庫)作…

先日制作した、高岡市観光カードの瑞龍寺、イラストバージョンを制作しました。 瑞龍寺山門(国宝) イラストは似顔絵師の渡辺裕介。パカパカするとこんな感じ↓↓↓ 乃南アサ氏著「鎖」「禁猟区」再読。野沢尚氏著「リミット」再読。いやぁ面白い^^鎖(上) (新…

東海大学の十亀昭人准教授が考案されたソガメ折り。 小さく折りたたまれた構造物が、3次元的に大きくなりながら展開されます。 ネットの画像を参考に見よう見まねで作ってみたらうまくいったので、提灯にしてみました^^ とても面白い折り方なので、興味のあ…

アジア大会、日本競泳陣メダルラッシュでした^3^) 800mリレーで金メダルメンバーとなった、私が大好きな松田丈志選手をとびださせました。 似顔絵は伊藤康さんが描いたもの。ひと目見てあまりに気に入ったのでとびだすカードを作らせて欲しい、と頼んで作ら…

先日制作して動画をアップした絵本「はな ふる めぐる」 flower pop up 紫陽花 花が開くところがより分かりやすい角度のgif動画を作ってみました。 絵本の文章がよく分かる動画はコチラをどうぞ。 https://www.youtube.com/watch?v=apSWBc2M0JI 藤原伊織氏著…

平成27年3月に金沢まで開通予定の北陸新幹線。 誰に頼まれたわけでもなく、開通記念観光カードを制作してみました^3^) 上越本田城、糸魚川けんか祭り、黒部宇奈月トロッコ電車、富山八尾おわら盆の風、高岡大仏、瑞龍寺、女岩、金沢駅、あと雷鳥と地酒♪ …

錦織圭選手、全米オープンテニス準優勝おめでとうございます! ということで、めでたいのでとびださせました。似顔絵はあさむらゆき@エガオーピンク ここ一週間ほど、テレビで皆がKEI!KEI!と喜んでいたので同じKEIの私は 大変気分よく過ごしてい…

中日ドラゴンズの山本昌投手が49歳で最年長勝利投手に輝きました。しかも先発! あまりにもまぶしくてめでたい気持ちなので、昌さんをとびださせました♪ あの独特の等級フォームが表現できたかなぁ。 パカパカするとこんな感じ。 似顔絵はあさむらゆき@エ…

高岡観光カード第4弾。 氷見線&女岩&立山連峰^^) 今回はシンプルな仕掛けです♪ 上橋菜穂子氏著「精霊の守り人」読了。精霊の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/28メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 135回この商…

高岡観光カード第三弾。 国宝である瑞龍寺の山門をとびださせました。 パカパカするとこんな感じ↓↓↓ 宮部みゆき氏の新刊「荒神」読書中。読むのにエネルギーのいる本です。まだ途中ですが、とても面白い!荒神作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 朝日新聞出版…

ビーバースカウト(ボーイスカウトの2年生以下の子達)の子ども達と行ったワークショップでの力作達。 上からピエロ、お化け、提灯お化け…とやはりベロをイメージする子が多いですが、 レジスターを作った子もいました。面白い!無限にお釣りの千円札が出て…

先日の高岡大仏に続き、高岡市観光カード。 富山県高岡市では、毎年5月1日に、御車山といわれる7基の山車が市内を巡る「高岡御車山祭」という祭りが行われます。 今回はその御車山をとびださせました。7基あるうちの「木舟町」の御車山。頂点についている…

絵本コンクールの授賞式で北陸へ行ったご縁で、富山県高岡市にある高岡大仏を制作。 この大仏様、私も10年ほど前に観にいったことがあるのですが、中に入ることができます^^パカパカするとこんな感じ↓↓↓ 宮部みゆき氏著「桜ほうさら」再読中。いやはや面白い…

おおしま国際絵本コンクール2014にて「井口文秀賞(優秀賞)」をいただいた絵本。 flower pop up はな ふる めぐる 文・しかけ 平塚啓 前野ウルド浩太郎博士著「孤独なバッタが群れるとき」読了。サバクトビバッタに関する学術書ですが、素人にも解りやすく…

5月にとりまとめ応募した「はな ふる めぐる」という絵本で、おおしま国際絵本コンクール2014にて優秀賞「井口文秀賞」を受賞しました!ありがとうございま〜す^3^)-☆ おおしま国際絵本コンクール2014審査結果 俄然やる気が出てきて、5月下旬よりずっと試行…

額紫陽花を制作。 真ん中の小さいのが本当の花なんですね^^ パカパカするとこんな感じ↓ 浅田次郎氏著「勇気凛々ルリの色 福音について」読書中。勇気凛凛ルリの色 福音について (講談社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/08メディ…

神戸にあるFruit Cafe Saita! Saita!さんが10周年を迎えられました^^ マスター&ママさんがとても素敵、そして何より出てくる食べ物飲み物がめちゃ美味しい♪ 私は名古屋在住のためなかなか行くことが出来ませんが、神戸に近寄ったらまた必ず行きたいと思うの…

母の日はとうの昔に過ぎ去ってしまいましたが、カーネーションを制作。 久しぶりの新作とびだすカードです。 Thank you for everything, Mom! パカパカするとこんな感じです^3^) 浅田次郎氏著「蒼穹の昴」をキンドルで読書中。チュンルー!蒼穹の昴(4) (講談…

ここのところ作り続けてきた花シリーズ、一冊のしかけ絵本にまとめるために台紙をデザインしました。 動画がありませんが、もちろんみんな折りたたむことが出来ます^^) 大石英司氏著「神はサイコロを振らない」読書中。神はサイコロを振らない (中公文庫)作…

梅の花を制作。 枝の作りこみや花びらの紙選びに時間がかかり、作り始めたときはまだ梅の花の咲く前だったのに、出来上がったら桜の季節になっていました^^;) パカパカするとこんな感じ↓ 熊谷達也氏著「邂逅の森」再読中。何度読んでも圧倒されます。邂逅の…

黄色いバラがとびだすお祝いカードの制作をしました^^ 大きさは開いたサイズがA4サイズ。 パカパカするとこんな感じ。 乃南アサ氏著「嗤う闇」再読。嗤う闇 (新潮エンターテインメント倶楽部)作者: 乃南アサ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/03/17メデ…

来る3月22日(土)、瀬戸万博記念公園「愛・パーク」(愛・地球博瀬戸会場跡)にて、愛パーク開園5周年記念イベントが開催されます。 その中のワークショップコーナーの一角で『モリゾー・キッコロの「とびだすカード」作り」を行います。 制作できるカ…

北名古屋市にある平田寺さんにてとびだすカード作りのワークショップを行いました^^ 私が用意していったのはこんなシンプルな仕掛けができる制作キットのみ。「組み立てたら自分で好きな色に塗ってみてくださ〜い!」と伝えたところ、傑作がたくさん生まれま…

雪が降るなかハイビスカスの花を制作。 気分は南国です^^ パカパカするとこんな感じ。 誉田哲也氏著「感染遊戯」読了。感染遊戯 (光文社文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/11/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る

先日制作した薔薇のカード、台紙を黒基調のものにしてみました。 好みは分かれるかもしれませんが、薔薇には黒も似合いますね^^ 浅田次郎氏著「輪違屋糸里」読了。この新撰組シリーズかなり面白いです♪輪違屋糸里 上 (文春文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカ…

以前に作ったバラのカード、花びらの枚数を増やして葉もつけてみました^^ 小さいカードは名刺サイズ、大きいカードがハガキサイズです。 パカパカするとこんな感じ♪ 京極夏彦氏著「書楼弔堂」読了。書楼弔堂 破暁作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 集英社発売…

落椿を制作しました。 今年作るつもりの絵本のワンシーンになる予定です。 パカパカするとこんな感じ。 浅田次郎氏著「壬生義士伝」読了。壬生義士伝 上 (文春文庫 あ 39-2)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/09/03メディア: 文庫購入: 1…