三男坊と一緒に猫展の搬入に行ってきました。搬入当日午前中まで制作していた切り絵 「はなふる 招き猫」□切り絵ポップアップ 「オカエリ」 「メシ、ペロ、ネル」□切り絵猫 「キャップ猫」 「はちわれ猫」 「見上げ猫」 「金太郎猫」 「サンキュー猫」 「猫…

2017年、1年間ありがとうございました。 今年は作品制作において得るものの多い一年でした。。 スペースプリズムさんでの展覧会に参加をする中で感じた制作の手応えと迷い。 思いもよらぬところからお誘いをうけての東京での展覧会「ペーパーレストラン…

ギャラリー スペースプリズムさんにて開催される、犬・イヌ・戌・いぬ&Dog展に参加します。 製作中にPCが壊れたり、頼んであった額の到着が遅れたり、とヒヤヒヤすることが色々ありましたが、何とか準備完了。 出展する作品は全8種類 切り絵「パグ(A3)」…

ペーパーレストランに出展する作品が完成しました。 「月とフクロウ」moon and hornedowl 神秘的で美しく、でも不吉なイメージもある「月」がテーマだったので、同じようなイメージのあるフクロウをモチーフに作品を制作しました。 切り絵のポップアップで、…

紙わざ大賞27に出品した作品が入賞しました^3^)Pam賞! ありがとうございま〜す♪ 「安眠枕 WOOL100%」 紙の羊がいっぱいつまった枕です。 羊を数えているうちに眠気に襲われること間違い無しですが、ガッサガサなので寝られません^^;) 入賞作品展…

紙のアーティストが集まる展覧会、ペーパーレストラン2017に参加します^3^) 私が何故声をかけていただけたのか分からないぐらい、他のメンバーがすごい! これ紙で出来てるの!?と驚くこと間違い無しです。「神代から尽きぬ月物語」 ペーパーレストラン2017…

射水市大島絵本館主催のおおしま国際絵本コンクール2017に絵本を出品し、 銅賞をいただきました。ありがとうございます^3^) 「けいとだま さんきょうだい」 作:平塚啓 映像:中根直人平野啓一郎氏著「マチネの終わりに」「ドーン」読了。どちらも面白か…

ギャラリースペースプリズムさんにて開催中の「小さな絵の展覧会」に出展しています。 子丑寅卯 辰巳午未 申酉戌亥 干支の切り絵ポップアップカードです。 申酉戌亥のベビーTシャツ(90cm)も出展しています♪「小さな絵の展覧会2017」@スペースプリズム 201…

ギャラリースペース・プリズムさんで開催される「猫展21」に出展します。 ジャンプ&キャッチ! 戯れる猫 こんがらがる猫 箱猫 跳躍! 横っ飛び! いずれのカードも封書扱いで郵送できるようになっています^3^)「猫展21 冬のネコ、あったかいネコ、まーるい…

一年の制作の締めくくりはピコピコ紙玩具 ピコピコ動く動画はこちら よいお年を! 宮部みゆき氏著「三鬼 三島屋変調百物語四之続」読了。このシリーズ、新しい作品ほど面白くなっていっている^3^)三鬼 三島屋変調百物語四之続作者: 宮部みゆき出版社/メーカ…

紙わざ大賞2016に出展した「鳳凰〜燃える刹那〜」、今年も入選いたしました。 ありがとうございま〜す! 下記の展覧会場で入選以上の作品を観ることができるようです。 お近くのかた是非〜(^3^)/紙わざ展26 2016年12月13日〜17日 10時〜19時(最終日は…

切り絵ポップアップ。 「龍 揺れる螺旋」 立体的にうねったポップアップが作りたくて選んだ題材。 写真ではなかなか立体感が伝わりませんが、先日お知らせした「小さな絵の展覧会」に、会期の後半に追加搬入したいと思っておりますので、機会がありましたら…

スペースプリズムさんで開催される「小さな絵の展覧会2016」 本日、搬入完了してきました。 今年は切り絵ポップアップシリーズ。まずは花シリーズを出展し、後半(皆さんの作品が売れて)スペースが空いてきたら「鳳凰」や「龍」も出せたらなぁと思って…

先日制作した「鳳凰」がどうしても納得行かなかったので再制作。 こんな感じになりました^^ 今度は納得の出来、作り直してよかった! 高田大介著「図書館の魔女」シリーズを読み始めた。おぉおこれは面白いぞ!図書館の魔女 第一巻 (講談社文庫)作者: 高田大…

立体切り絵ポップアップ 「鳳凰 燃える刹那」 私の心も燃えております。 筒井康隆氏著「旅のラゴス」読了。高校生時分に読んで全く面白さが分からなかった本が、20数年を経て読んでみたらめちゃ面白かった^3^)旅のラゴス (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メ…

立体切り絵的ポップアップ 「鯉 遡る記憶」 先日制作した「霞み立つ衝動 軍鶏」などと組み合わせて、夏までに大きな作品の一部になる…予定です。 奥田英朗氏著「我が家の問題」読了。我が家の問題 (集英社文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 集英社発売日:…

「ポップアップに切り絵を施したらどうなるんだろう。」と急に思い立ったのが昨年末。 試しに作ってみたのがこちらの薔薇。 うまくいく訳ないだろうと思いながらも、作ってみると何かしら発見があるのが制作の常なので作ってみたらうまくいったのでビックリ…

知的障害者小規模作業所であるNPO法人 花*花にて、利用者さんの余暇活動でワークショップ! 今回で5回目ですが、毎回モーレツな作品がとびだします^^ 今回は利用者であるW君が描いたカラフルな鳥(写真中央)がとびだすカードをベースに制作したのです…

地元瀬戸市のとある子ども会に呼んでいただきワークショップ^3^) 毎度のことですが、子ども達と共にものを作る時間は本当に楽しいです^^ 総勢100名近く! この日もまた面白い作品がたくさん生まれましたので、そのうちのいくつかを紹介^^ 花びらが繊細♪ 郵便…

立体切り絵ポップアップ。 「霞み立つ衝動 軍鶏」 伊藤若冲の「軍鶏図」に触発されて制作してみました。 切り絵部分のアップ。 上から見るとこんなにモジャモジャ^3^)パカパカした動画はコチラ↓ 高野秀行氏著「謎の独立国家ソマリランド」読書中。普段あまり…

以前に制作した百合のポップアップを切り絵ポップアップにしてみました^^ 「透過する生命 百合」 影も面白い感じになりました♪ パカパカした動画はコチラ↓ 「ロング・グッドバイ」レイモンド・チャンドラー氏著, 村上春樹氏訳 読了^^ロング・グッドバイ作者:…

youtubeのバラの名刺動画が視聴回数1000回を超えていました♪観ていただいた方ありがとうございます。 この名刺サイズの薔薇のポップアップカード、実は無茶ぶりから出来上がったものでした。ある日、初対面の方から電話をいただき、 「名刺サイズの薔薇のポ…

今年のポップアップ年賀状は次男イラストとのコラボ。 おサルがフィーバー! ピエール・ルメートル氏著「天国でまた会おう」読書中^3^)天国でまた会おう(上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: ピエールルメートル,Pierre Lemaitre,平岡敦出版社/メーカー: 早川…

地元瀬戸市でとびだすクリスマスツリーのワークショップ♪ 子ども14名、大人3名でわいわいにぎやかに制作! 基本となるツリーの仕掛けと飾りの部品を用意し、ツリーの飾り付け方や台紙のデザインはそれぞれ自由にやってもらったところ、素敵なクリスマスツ…

岐阜県安八郡神戸町にて、地元の手づくり絵本の会の皆さんに呼んで頂き、とびだすカード作りのワークショップを行ってきました♪ 20年ぐらい前から続いている会だそうで、皆さん和気藹々と制作をされてみえとてもいい雰囲気。 今日は、クリスマスツリー、バラ…

愛知県瀬戸市鳥原町にあるTanecafeさんで「とびだすハロウィンカードを作ろう!」ワークショップをやってきました^^ ハロウィンなので仮装して講師。生気の無い目で制作を指導します@3@) 皆さん真剣そのもの。黙々と制作します。 こんなカードができました^0…

第25回紙わざ大賞にて「POPUP BOOK OF FLORA」という作品が入選しました^^ 映像は中根直人さんに撮影していただきました^3^) 宮部みゆき氏著「ばんば憑き」再読。10回目ぐらいかな。何度読んでも面白い。ばんば憑き 作者: 宮部 みゆき出版社/メーカー: 角川…

「とびだすハロウィンカードを作ろう!」ワークショップを行います^^ カボチャの後ろからお化けがヤァ! パンプキンのお城^^ この二種類のカードが作れます。日 時 平成27年10月26日 10時〜14時 場 所 Tane Cafe (愛知県瀬戸市鳥原町208) 内 容 …

せとちゃんの飛び出すカードをつくろう!@瀬戸蔵 来る2015年10月10日に、愛知県瀬戸市のゆるキャラ「せとちゃん」のイベントが行われます。 せとちゃんの生みの親である絵本作家ののぶみさんの読み聞かせ等のイベントと一緒にとびだすカードづくりワークシ…

高岡市観光カード三種、この秋高岡市のホテルなどで宿泊されたお客さんに無料配布されるようです^3^) 高岡行って、とびだす観光カードをゲットしよ〜う! 高岡の名所 飛び出す 市がカード作成 高岡大仏さんのカードをパカパカした動画はコチラ↓ http://d.hat…