youtubeのバラの名刺動画が視聴回数1000回を超えていました♪観ていただいた方ありがとうございます。

この名刺サイズの薔薇のポップアップカード、実は無茶ぶりから出来上がったものでした。

ある日、初対面の方から電話をいただき、
「名刺サイズの薔薇のポップアップカードを作ってください!」
と突然頼まれたのが今から5年前の春。
知らない人だったし、当時忙しかったこともあり、
「花のような3Dの丸みを帯びたものはポップアップでは作れません。」とか、
「薔薇なんてごちゃごちゃしているからポップアップでは作れません。」とか、
「名刺サイズで作るなんて、小さすぎてポップアップでは作れません。」とか、
色々言って断ろうとしたんだけど、ひたすら粘られて「是非、どうしても、何が何でも作って欲しい。」と言われ根負けして、
「じゃあとりあえず試作してみます。うまく出来なくても勘弁してください。」としぶしぶ引き受けて作ってみたら出来たのが上出のカード。
作って自分で言うのもなんですが、シンプルでとてもいいカードが出来ました。絶対に出来っこないと思いながら作ったのに^^;)

実はお電話いただいた方とは、このカードの件ではご縁が無く結局作ったものを使っていただくことはなかったのですが、この薔薇のカードを作ったことが、その後色々な種類の花がポップアップするカードを作るきっかけとなりました。

2014年には、花がたくさんとびだすしかけ絵本「はなふるめぐる」で

おおしま国際絵本コンクール2014で井口文秀賞をいただき、
翌2015年には、白一色で製作した「POPUP BOOK OF FLORA」で

紙わざ大賞展でも入賞しました。

実は今もこの薔薇のカードをベースにした別のポップアップカードを作っています。
あの時あの無茶ぶり電話が無かったら、この二年間の花を作る制作活動は無かったんだなぁと思うと不思議な気持ちになります。いや、本当に何を作っていたんだろう、もしかしたらポップアップ作るの辞めていたかもしれない。
あのときの無茶ぶり電話に感謝感謝!でございます♪


夢枕獏氏著「よりぬき陰陽師」読了。面白いなぁ^^