2013-01-01から1年間の記事一覧

ワーゲンバスを制作。 かわいくできました^^ パカパカするとこんな感じ。 浅田次郎氏著「一刀斎夢録」読了。一刀斎夢録 上 (文春文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/09/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見る

秋桜を制作。 あのひょろっとした感じを出すために、台紙を大きめにして茎を長くしました。 花の中心部も細かく制作^^ パカパカするとこんな感じです♪ 野沢尚氏著「魔笛」再読。いやぁ何度読んでも面白い。魔笛 (講談社文庫)作者: 野沢尚出版社/メーカー: 講…

花シリーズはひと休み、妖怪とびださせました。 「釣瓶火」 夜、静かな山道を歩いていると突然木の上からぶら下がってくる火の玉状の妖怪。 ぐるぐるぐるぐる〜ってなもんです^3^)

またしても季節外れですが、向日葵の花をとびださせました。 制作にあたって向日葵をジロジロ観察したら、向日葵の花の真ん中の部分てこんな風になってるのね、と改めて知りました。 いかに普段適当にモノを観ているかがよく分かります^^;) パカパカするとこ…

季節外れですが、紫陽花の花をとびださせました^^ いったん試作品が出来た段階である方に見ていただいたところ、 「花がたくさん密集している感じが全く出てないからこれはダメだよ。」 と厳しいお言葉をいただき、再制作したものです。 厳しい目で見て意見…

ご依頼をいただいて、結婚のお祝いのとびだすサッカーボールを制作させていただきました。 ボールはお二人が出会うきっかけとなったフットサルのチームのボールを模したもの。 楽しい制作の時間でした。お幸せに〜^3^)/

何れ菖蒲か杜若。 花菖蒲をとびださせました。 この制作でまたしてもレベルアップ!テッテレー! パカパカするとこんな感じです。 宮部みゆき氏著「孤宿の人」再読中。暗くて重い、けど、私の中では宮部さんの時代物の中で1、2を争う大好きな作品です。面…

百合の花、カサブランカをとびださせました。 この制作でレベルが3ぐらい上がりました、テッテレー! 横山秀夫氏著「クライマーズ・ハイ」再読。何度読んでも面白いなぁ。クライマーズ・ハイ (文春文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 200…

高北幸矢先生の個展 『高北幸矢インスタレーションvol.2「落花、夏の夢。」』 高北先生の案内つきで観てきました。贅沢な時間でした。 会場の古川美術館分館爲三郎記念館は、斜面を活かして建てられた数寄屋造りの建物と素晴らしい日本庭園が特徴で、建物と…

古川美術館 分館 爲三郎記念館にて、グラフィックデザイン等を手がける高北幸矢先生の展覧会が開催されます。 高北幸矢インスタレーションvol.2「落花、夏の夢。」 平成25年8月10日(土)〜10月6日(日) 午前10時〜午後5時(入館は午後4時30分まで) 月曜…

昨年末から似顔絵師の渡辺裕介と共に制作をしていた仕掛け絵本が、おおしま国際手づくり絵本コンクールで奨励賞(チューリップテレビ賞)を受賞しました。 ありがとうございま〜す^3^)/ 宮部みゆき氏著「泣き童子」読了。怖い、けど、面白い。人生には怪談が…

久しぶりに妖怪カードを制作。以前に作ったものだが、若干バージョンアップしている。 魍魎 「ショクン ミタマヘ コレガ 『ショクモツレンサ』 トイフモノダ」 河童 「シリコダマクダサーイ!」 古井 由吉氏著「杳子・妻隠」読了。色んなものを見失いそうに…

名刺大のとびだすカードで椿をとびださせました^^ 開くとこんな感じ。 木内一裕氏著「藁の盾」読了。藁の楯 (講談社文庫)作者: 木内一裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (34件) を見る

今日は友人であり制作仲間の、渡辺裕介の結婚式に出席してきました。 披露宴の席には似顔絵つきの席札と似顔絵ハンコ!席に座るなりうひょ〜ってな感じです^^ 新郎から頼まれてとびだすウェルカムボードを制作。 ふたりの下の建物は今日の会場となったナンザ…

似顔絵師あさむらゆきさんからのご依頼で、東北新幹線はやぶさに乗ったファミリーをとびださせました。 お父さんは大の鉄道マニアで、大好きが嵩じて電車関係のお仕事をされている方です。 似顔絵はもちろんあさゆきさん。 開くとこんな感じ。 電車大好きな…

お客さんにお茶菓子を出す時に使う菓子皿を製作。花バージョンとニャンコバージョン。 もちろんペチャンコになります^^ いしいしんじ氏著「麦ふみクーツェ」再読中。 とん たたん とん麦ふみクーツェ (新潮文庫)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 新潮社発…

ぺちゃんこになる動物シリーズ、続いてはパグを作ってみました。 ぺちゃパグ。ぺちゃんこにしたり開いたりするとこんな感じ↓ これ、実は「ぺちゃんこになるキリン」を作ろうと試行錯誤している中で、作りかけていた部品がパグに見えてきたので路線変更して「…

ペチャンコになる動物シリーズ「カメ」 紅白でめでたい感じにしてみました^^

出産のお祝いのカードを制作させていただきました。 6月生まれとのことだったので、バラを6つ配置^^ おめでとうございま〜す!

うぉ〜、こんな嬉しい写真が!^0^)/ 我が相棒あさむらゆきさん経由のご依頼で椿のお祝いカードを制作しましたのですが、ご依頼いただいた方から、カードを渡された際の写真を送っていただきました。ありがとうございま〜す! カードは開くとこんな感じ^3^)/…

今年もよろしくお願いします^^我が家の玄関も新年らしく。 花器は瀬戸市の「飽津窯」宮地生成さん作。 独特な作風の、私が大好きな陶芸作家さんです。 今年はヘビーな年になりそうですが、ヘビのようにしつこく喰らいついていきます。 えぇそうですとも、新…