2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しく建築の仕事のことを。 現在設計が進んでいる建物の建設予定地に、樹齢が百数十年と思しきヤマモモとアラカシの樹木がありまして。 このままでは人間様の都合で伐採される運命にあったため、移植をすることに。 かなり枝ぶりのいい樹木だったのですが、…

鼻水が止まら〜ん! 垂れるからとびだす照明の制作が進ま〜ん! 画像は鳥山石燕の「屏風覗き」 屏風の向こうが覗いてみたい。 覗いてみても、いいことなんてある訳がないと分かっていても。

あんなぁ、ヒーローだってウン…あ、いや失礼、トイレに行きたくなることもあるんやで〜。 せともの祭りで買ったお面が大のお気に入りの次男。次はお面かぶったままご飯を食べるといきまいてます。とびだす照明の制作、7割がた進んだところで、ちょっと迷っ…

愛知県瀬戸市にて毎年行われるせともの祭り。 山ほどの瀬戸物と山ほどの人人人。 でも今年は暑さのせいか、日中の人手が例年よりも若干少なかったようです。…で、私は子連れで夜だけ出陣。広島焼き食べて、花火見て、子どもはさらにカキ氷とチョコバナナ食べ…

母と妹とうちの息子2人と総勢5名で旅に行ってきました。 旅の1日目、とある栗園で栗拾いをしたのですが、私の栗拾いのイメージは、昔じいちゃんの家の庭でやった栗拾い。栗の木の下で栗のイガを靴でグリグリ押し開いて中の栗を取る…という。 だからそのイ…