母と妹とうちの息子2人と総勢5名で旅に行ってきました。
旅の1日目、とある栗園で栗拾いをしたのですが、私の栗拾いのイメージは、昔じいちゃんの家の庭でやった栗拾い。栗の木の下で栗のイガを靴でグリグリ押し開いて中の栗を取る…という。
だからそのイメージで行ったのですが、いざお金を払って栗園の中に入っていくと、栗が裸でゴロゴロ落ちてる!?イガに入っているのは殆ど無い。どういうことだろうと辺りを見回すと、係りのおじさんが栗を撒いているではないか。
あ、まぁそうだよね、潮干狩りも貝撒くもんね。…とは言うものの、うちの息子共が「栗は地面にバラで落ちている。」との認識を持ってもいかんので、わざわざイガに栗を入れて「ホラ、こういう風になるのだよ君達。」と教えることに。
まぁでもこんなもんなんでしょうか。3歳と5歳の息子達にはバラで落ちている栗拾いで丁度よかったのですが、そのうち痛い思いをしながら拾う、ちゃんとした栗拾いもやらせてみたいもんです、はい。
             
トゲトゲつながりでとびだすハリネズミ