2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年たくさんの方にお世話になりながら過ごしてきました。 皆さん1年間ありがとうございました♪1年の締めくくりはめでたいカードで。 風船とともにハッピーウェディング♪ 似顔絵はもちろんあさむらゆきさん。それでは、皆さんよいお年を!

何でもとびださせてみせやしょう。 今回とびださせたのはこの浮世絵。 先日購入した「没後一五○年 歌川国芳点」図録の中の 『「流行達磨遊び」手が出る足が出る』動きをつけてとびださせました。 4つのしかけが混在しています^o^)/

クリスマス! 今日は素敵な方々にいっぱいいっぱいめぐり合うことができました☆ 皆さんに感謝!です♪ サンタはいる、とみんなが想っているからきっといるのです^o^)赤井三尋氏著「翳りゆく夏」読書中。翳りゆく夏 (講談社文庫)作者: 赤井三尋出版社/メーカー…

名古屋能楽堂でハラプロジェクトのパンク歌舞伎「リア王」を観てきました。 去年のパンクマクベスも凄かったけど、今年も凄かった。 ここが面白いとか何とかというより凄いのひと言。私が大ファンの安藤鮎子さんも大活躍でした(^o^)/ 12/25までやっておりま…

四月にグループ展やります。 メンバーは調整中ですが、渡辺裕介さん、似休さん、梅津諭さん、そしてあの!エガオーピンクことあさむらゆきさんも参加してくれることになりました!わ〜パチパチパチ!「とびだす似顔絵大作戦@愛知」(仮タイトル) 期 間 平…

ご依頼を受けてバースデーカードを制作しました♪ 動物病院にお勤めのご友人に、とのことで、ワンコとニャンコとニャンコとインコの画像を送っていただき、モコモコとびだすカードに仕立てました♪ 色味や紙の堅さの関係で、画像部分と色えんぴつのイラスト部…

あさゆきさんに描いてもらった似顔絵ではい、名刺。 これも12/3、4のクリエーターズマーケットで、似顔絵師渡辺裕介さんのブースに飾ってもらってます、はい。…んで、その渡辺さんと同じく似顔絵師の似休さんと4/10〜15にグループ展やります。場所は愛知県芸…

とびだす妖怪「魍魎」 ショクン ミタマヘ コレガ ショクモツレンサ ト イフモノダ 鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア)作者: 鳥山石燕出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/23メディア: 文庫購入: 12人 クリッ…

似顔絵師渡辺裕介さんのイラストで、嵐をとびださせました。 櫻井くん、二宮くん、大野くん、相葉くん、松潤、あ〜よかった全員言えた。 櫻井くんの顔がとんでもないことになってますが、でもやっぱり櫻井くんにしか見えないのです。つくづく似顔絵とは面白…

12/3・4に開催されるクリエーターズマーケットに似顔絵師の渡辺裕介さんが出展されるとのことで、尻馬に乗っかって、渡辺さんのイラストでとびだすカード作ってます。当日現場に飾ってもらいます。 第一弾、ダチョウ倶楽部♪ 三人とも動きながら出てきます。…

とびだす動物名刺♪ あなたにお会いできることを、首をなが〜くしてお待ちしております☆

10/30日の日記で書いた「生一本黒豆醤油」 これが本当にそそる醤油で、毎日「この醤油を何にかけて食べよう」と悩むぐらい美味しい醤油です。この醤油をつくっている湯浅醤油(有)の代表取締役であり、醤油職人でもある新古敏郎さんのとびだす名刺を制作し…

京極夏彦氏著「豆腐小僧双六道中おやすみ」読書中。 この本の装丁がとてもそそるのです。 こんな装丁で。読むために本を手に取る度に「かわいい!とびださせたい!」と思っていたのですが、本日ついにとびださせました。 サイズは名刺サイズ♪豆腐小僧双六道…

土曜日の朝NHKでやっている「デザインあ」という番組が面白い。 息子二人も大好き。普段は叩き起こしても起きない息子達が、「『デザインあ』始まるよ〜」と耳元でささやくだけで土曜日はとび起きてくる。その中のみんなの「あ」大募集!というコーナー …

久しぶりに制作以外のことを。和歌山県有田郡湯浅町という町、この町は日本の醤油発祥の地と言われています。 この町にある湯浅醤油(有)さんの「生一本黒豆醤油」がとても美味しいとの噂を聞きつけ、購入してみました。 「湯浅醤油 生一本黒豆」2006年から…

ふと思い立って作ってみました。椿。 柴田淳さんの「椿」という曲が好きです。親愛なる君へアーティスト: 柴田淳出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2008/06/18メディア: CD購入: 5人 クリック: 90回この商品を含むブログ (42件) を見る

ナゴヤドームに今シーズン本拠地最終戦を観にいってきました^o^) 試合は完勝、セレモニーも堪能でき最高でした。 落合監督今シーズンでの退任、本当に残念です。プロ野球史上稀に見る名監督ではないでしょうか。このままクライマックスシリーズも日本シリー…

ご友人の結婚一周年記念のプレゼントに、ウェルカムボードのイラストをとびだすカードにして欲しいというご依頼を受け、とびださせました。 ウェルカムボードのイラストはにぎりこぷしさん作。 「はじめてのドライブで行った東大寺のお水取りが思い出という…

山本ちろさんからご依頼いただき、ちろさんのお父様の誕生日プレゼント用にとびだすカードを制作させていただきました^o^) 似顔絵、イラストはもちろんちろさん☆ ちろさん、ありがとうございました♪制作楽しかったで〜す! 宮部みゆき氏著「おまえさん」読了…

今日と明日は「来る福招き猫まつりin瀬戸」 瀬戸の街中招き猫だらけです^^) うちの息子達もこんなになりました♪ 夜は美女と野獣ウェルカムボードを制作させていただいたお二人の結婚式の二次会に出席。野獣から美女へのサプライズもあり、楽しい二次会でした…

知人に頼まれて制作したとびだすウェルカムボード、昨日ご本人に渡してきたのですが、渡しに行く前に植物園で花やらサボテンやらをバックに写真撮影をしてきました。 撮影してくれたのは、高校の先輩であるf.l.cloverさん。蒸し暑〜い温室の中、こんな感じで…

台風がじきに…という先週の金曜日の晩、やまさんからブドウが届きました^^)/ 4房も!家族そろって狂喜乱舞、早速この金土日で食べつくしました^p^)やまさんありがとうございました♪んで、お礼の品を制作。明日送ります。 イラストはやまさんからもらった暑…

似顔絵を描くヒーローと言えば…皆のエガオー! 9月3日、今週の土曜日、インターネットテレビのっぽろ7丁目放送局 特別出演予定のようです♪ http://www.studio-mn.jp/ そして、エガオーのママンのエガオーピンク! え〜っと誰が変身してるんだっけ? http:…

とびだすウェルカムボードを制作し終わりました。 小さいものでも大きいものでも初めて開閉する瞬間というのは恐怖の瞬間でもありまして。試作品でうまくいっているものでも、ちょっとした制作の誤差や、台紙を貼りつけたことなどでうまく開閉しないことは思…

土日に鳥羽方面へ旅行に行ってきました。二見シーパラダイスでセイウチに触ったり、あれこれ楽しく過ごしてきたのですが全身から血の気が引く瞬間がありました。 不恰好ながらも一応泳げる長男と、背が届かないプールでは浮き輪無しでは全くダメな次男と三人…

四日連続でスイカを食しました。赤、黄、赤、黄と色も交互に。 そして無性にFruitCafeSaita!Saita!のスイカスムージーが飲みたくなりました。 だから作ったわけではありませんが、Saita!Saita!のマスター&ママさんのとびだす名刺。 昨年、あさゆきさんとの…

少し前にイラストレーターにぎりこぷしさんのとびだす名刺のしかけを作ったのですが、大量生産していただいているようです。 http://blog.psi.main.jp/?eid=1062884こうやって自分が考えたものが、嫁いだ先で増殖しているのは本当にうれしいものです。にぎり…

似顔絵師のワタナベユウスケさんと、お互い人生初のビアガーデン行ってきました。渡辺さんから興味深い話を聞き、自分のことでは無いにもかかわらずワクワクしてしまいました。世界のワタナベユウスケも間近ですな!野田さん! 渡辺さんブログ NIGAOE Galler…

とびだす似顔絵カードの相棒、あさむらゆきさんより似顔絵ヒーローエガオーのママン(らしい)エガオーピンクの画像が届きました。「分かってるんだろうな、可愛くとびださせろよ。」無言の脅迫です。 とびださせました。いやぁ〜んってなもんです。 エガオ…

最近私のまわりで「寝られない」とボヤいている人が多い。 かく言う私は、いっくらでも寝られる。たくさん寝ても全然寝なくても眠い。 寝られない方、はいどうぞ〜♪ 羊が〜100匹!おやすみなさい!