ご友人の結婚一周年記念のプレゼントに、ウェルカムボードのイラストをとびだすカードにして欲しいというご依頼を受け、とびださせました。
ウェルカムボードのイラストはにぎりこぷしさん作。

「はじめてのドライブで行った東大寺のお水取りが思い出というおふたり。お水取りにちなんで松明で奥様がお出迎え。その姿を旦那様が火の粉と格闘しながら趣味のカメラで撮影しています。二月堂では、奥様が大ファンというゴスペラーズが祝福の歌を披露しています。」ウェルカム坊主より

にぎやかで動きのあるこのイラストをどうとびださせようか思案した結果、二つの試作品を制作。

奥行きのあるイラストでしたので、ひとつは全体を立体的にとびださせました^^)

もうひとつは、松明を持った新婦がぐわしっと動き、新郎が縦に動いてよける!動きのあるカードに仕立てました。
にぎりこぷしさんのイラストはとてもポップなので、まさにポップアップカードといった感じです。最終的にはひとつめの案が採用されましたが、どちらも作っていて楽しかった〜!
ご依頼いただきありがとうございました♪


藤原伊織氏著「てのひらの闇」、黒川博行氏著「切断」読了。

てのひらの闇 (文春文庫)

てのひらの闇 (文春文庫)

切断 (創元推理文庫)

切断 (創元推理文庫)