2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は我が母校滝学園の土曜講座で「とびだすカード作り」のワークショップ。 久しぶりに来た母校。正門入って最初に目に飛び込んでくるのがヒマラヤスギとレトロな講堂。高校時代、私は演劇部に所属していましたが、部活動の時間の殆どをこの講堂で過ごして…

三谷宏治さんの特別講演「未来の学び方を考える」に参加してきました。 「考える」力、「決める」力を学ぶということはどういうことか。自分が今まで全くできていなかったこと、無意識のうちに出来ていたけれど何となく出来ていただけのことを認識することが…

とびだす名刺、ネズミバージョン^3^) 動画はコチラ↓↓↓ 宮部みゆき氏著「悲嘆の門」読書中。絶好調に面白い!悲嘆の門(上)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2015/01/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る悲嘆の門(下)作…

名古屋経営短期大学の子ども学科の講義の一環として、とびだすカード作りのワークショップを開催させていただきました。 講師(私)の自己紹介と最初の簡単な説明の後、制作開始! 最初は「かまびすしい」とはこのことか!という勢いでしゃべくりまくってい…

第三弾で終わる予定だったけれど、とある方からのコメントで四つ目を思い出したので羊制作物第四弾。 第一弾「とびだす羊年賀状」 第二弾「360°book年賀羊」 第三弾「100 SHEEP」 第四弾は「いろえんぴつじ」(sheepencil) 羊つき色えんぴつケース こんな風…

年始の羊制作物三連続アップ。 第一弾「とびだす羊年賀状」 第二弾「360°book年賀羊」 に引き続きの第三弾「100 SHEEP」 羊が100匹。それ以上でもそれ以下でもない作品。 5年ほど前に制作したもので、ここ数年、壊れてしまってお蔵入りになっていたものを引…

羊制作物第二弾。 普段作っているものと違うものを制作すると、色々と気づきがあります^3^) ベースの仕掛けは建築デザイナーの大野友資さんの360°bookを参考にさせていただきました。 http://www.loftwork.com/portfolios/oonoyusuke パカパカした動画はコチ…

あけましておめでとうございます皆さま、本年もよろしくお願いいたします♪ 未年です。 羊にまつわる制作を正月三が日、三日連続でアップする予定です。三日間だけですが^^ 第一弾はこちら。 今年のとびだす年賀状は羊が日の丸の中からびょ〜んと出てくるもの…