名古屋経営短期大学の子ども学科の講義の一環として、とびだすカード作りのワークショップを開催させていただきました。
講師(私)の自己紹介と最初の簡単な説明の後、制作開始!
最初は「かまびすしい」とはこのことか!という勢いでしゃべくりまくっていた学生さん達も、だんだん作業に没頭していきます。

細かいところを苦労しながらカットし、

指導教官である江上先生のフォローも入りながら組み立て作業。
上下逆さまに部品を組んだり、変な向きで貼り付けたり、あれこれ失敗しますが、それもご愛嬌。
失敗してナンボです。

組立が終わったら色塗りタイム!自由にデザインしていいですよ〜、と言ったので、好き勝手に色々始まります。

細かい花をひたすら作ったり

部品一枚一枚を根気よくグラデーションに塗分けていったり

変な(失礼!)キノコ状のものを描いたり。

講義の最期に、それぞれが作ったものを簡単に発表してもらいます。

細かい花は、こんなゴージャスなカードになりました。

シンプルながらグラデーションが美しいカード。

例のクマと思われるキャラクターがいるカード。蜂の巣ですね。

形から花をイメージする学生さんも多かったでしょうか。

シャボン玉。

カードを縦使いする人は意外と少ないのです。

正体不明の生き物。

そして先ほどのキノコ野郎達は、バースデーカードに変身しました^3^)/

江上先生、そしておつきあいいただいた学生さん達、お疲れ様でした!
本日のワークショップの制作キットデータはコチラ





木原音瀬氏著「箱の中」読了。話は面白いんだが、バリッバリのボーイズラブ小説で、ことが為されているシーンを読むのがしんどかった^^;)

箱の中 (講談社文庫)

箱の中 (講談社文庫)