2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

組立完了しました。

総選挙のニュースを耳で聞きながら、以前に作ったハリネズミ(http://d.hatena.ne.jp/kei7820/20090731)の別バージョンを制作中。 前バージョンよりトゲトゲ度を増してみた。写真は切り出した部品の一部。組立はまた明日。

息子二人と牧場へ行ってきました。 昔から動物には興味津々の長男と、ありとあらゆる動物が苦手で、50m先にチワワがいるのを見つけただけでパニックになる次男。 次男はずっと「お馬は柵から出てこない?」と自分の安全確認に気を配っていました(笑)全…

紙わざ大賞展のHPに今年の結果がアップされました。http://www2.wbs.ne.jp/~shimada/works19_sub02.html自分の作品の写真が載っているのを見て、賞をいただけたことをしみじみ実感。 …でも苗字が間違ってる(笑) 平塚という苗字は「塚」の字にインパクト…

久々の読書報告。いや、本を読んでいなかったわけではなくて。相変わらず馬鹿みたいに読んでは忘れていっています。誉田哲也氏著「ジウ」シリーズ 1〜3まで、全部読まないと…というか、読み出したら全部読まずにはいられない作品。克明な暴力描写がふんだ…

先日開催されたグループ展に来ていただいたお客さんや、お世話になった知り合いなどから頼まれている「とびだす動物カード」の制作を毎日のんびりとやっております。 ボチボチ出来上がってきておりますので、もうしばしお待ちください☆並行して新しいものを…

紙わざ大賞に応募した「100 SHEEP」、優秀賞をいただけたようです。 ありがとうございます。 結果通知のようなものも来ないのでてっきり選外だと思っていましたが、事務局の方から直接ご連絡をいただきました。選考日の翌日早朝にあの地震があったため結果通…

連鎖

私がした、ほんのわずかな本当にちょっとした親切が 別のほうからもうちょっと大きな親切になって返ってきた。 実際は返ってきたわけでも何でもないのだろうが、こういうものも連鎖するものだと信じたい。

人生には泣こうが喚こうがどうしようもないことがあってでも、失われてしまったいのちのためにも、そして自分のためにも、泣いたり喚いたりするべきなのだろうかでもやっぱり、涙は出ない

朝、かなしい知らせをきいた。 第9回点展「PINK]最終日。 来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。 今日、私がいるだろうと思って来てくださった皆さん、会場にいられず申し訳ありませんでした。心の整理がつかないので今日はこれにて。

大きな山は一歩ずつ登る。 一歩ずつ一歩ずつ。 現在はいしいしんじ氏著「プラネタリウムのふたご」を 読んでいる。これまた何度目かの再読。 これまで読んだ本の中でベスト5をあげろと言われたら間違いなく入れるであろう一冊。

グループ展初日。朝から昼過ぎまで受付当番。 来ていただいた皆さん感謝感謝!展覧会が始まって、展示することの難しさ、お客さんに観てもらうことの難しさを再認識。 周りの方々への感謝の気持ちでいっぱいになる一方で、自分の甘さを再々々認識した一日で…

昨日は風邪により職場から帰宅後早々に沈没。 本日はグループ展の搬入。無事に終了。私の展示はとびだす照明。 カメ、ハリネズミ、ヒツジの三種類です☆

今日は昼間に比較的まとまった時間がとれたので、一気に文鎮の再制作を終えた。 散々迷った挙句、つくり直してよかった。 今日の一枚はとびだすカメ絵手紙。水面から顔を出した亀は言った。 空に浮かぶ月も、池に浮かぶ月も捕まえられないことに変わりはない…

ここ数日作業をしていた文鎮制作がいったん完了。 文鎮単体としては、非常にいい感じで出来たのだが、今回のグループ展の展示に使用するには色の関係で問題があることが発覚。全部バラして作り直し。必要なまわり道だった…と信じたい。今日の一枚は、以前にG…