2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県瀬戸市のゆるキャラ「せとちゃん」。 絵本作家ののぶみさん可愛いキャラクターです^^) 2つのパターンでとびださせてみました。 まずは簡単なバージョン。 瀬戸物茶碗の中からせとちゃんが現れます♪ 動画はコチラ↓ https://youtu.be/UVBHBoPtP80 続い…

名古屋市千種区にあるNPO法人花*花さんで、とびだすカード作りのワークショップをやってきました^^ 花*花さんは知的障害をもつ方の小規模作業所で、そこの利用者さん達のレクリエーション企画として呼んでいただきました。 この作業所の利用者さんの半…

男性が育児休業を取得した方がいい5つの理由(3日目) 5つの理由1、2はコチラ 3、4はコチラ 5 スキルアップにつながる 育児休業の取得や、時短勤務という働き方は人をスキルアップさせます。 休業や時短勤務で時間に制限が出来ると人は驚くほど成長…

男性が育児休業を取得した方がいい5つの理由(2日目) 5つの理由1、2はコチラ。 3 育児休業はかけがえのないキャリア よく産前産後休業や育児休業は「キャリアの空白」と言われます。もし「職場に出勤をすること=キャリア」なのであれば確かに空白な…

今日から3日間かけて、普段書かないような内容を書いてみます。 厚生労働省発表の「平成25年度 雇用均等基本調査結果速報」によると、育児休業の取得率は女性76.3%、男性2.03%。男性少な! 私は今から9年前、長男が1歳から1歳2ヶ月までの2ヶ月間育児休業…

今日は瀬戸市にあるフリースクール「瀬戸ツクルスクール」にお邪魔をして、とびだすカード作りのワークショップ。 スクールに集まってくる時間もまちまちとのことだったので、到着してすでに居たメンバーでゆるく制作開始。 でも作り始めたら子ども達は真剣…