名古屋市千種区にあるNPO法人花*花さんで、とびだすカード作りのワークショップをやってきました^^
花*花さんは知的障害をもつ方の小規模作業所で、そこの利用者さん達のレクリエーション企画として呼んでいただきました。

この作業所の利用者さんの半数ぐらいの方が、私が学生時代にボランティア(と称して遊び)にいっていた、知的障害を持った子どもたちの通園施設「さわらび園」の卒園生で、懐かしい顔がたくさん!
みんな大きくなったなぁ^3^) どうりで私もおっさんになるはずだ。

という感傷はさておき、早速制作開始!

組み立ては説明をしながら全員いっせいに行いましたが、その先のデザインは思い思いに。

色えんぴつでひたすら細かく模様を描いたり

ハート型の仕掛けに折り紙を貼ったり

文字を書きまくったり(後から聞いたら名古屋市営地下鉄の駅名がモリモリ書いてありました^^)

ちぎり絵のように折り紙を貼ったり。

次々と傑作カードが完成。皆ちょっと誇らしげです^3^)


ホワイトデーだったのでお礼のカード、チョコレッドありがとう


こちらもお母さんへのメッセージカード♪

おかあさんおとうさんいつも美味しいご飯をありがとう^^

このカードの製作者の家族を描いたイラスト^0^)

うさぎにコアラに動物満載^^

同じ子の作品、うって変わって折り紙デザイン。

折り紙のちぎり絵ですが、めちゃ盛ってあります^3^)

彼の書く漢字は芸術の域に達しています。



最期は恒例の発表会。得意満面の人から照れちゃってしゃべれない人まで^o^)

いやぁ楽しかった。
懐かしい顔にもたくさん会えたし、何より皆が楽しんでくれてよかった!
花*花の皆さん、ありがとうございました^^
また次のしかけ考えて遊びにいきま〜す^^)/


横山秀夫氏著「64」再読中。

64

64