2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

色塗りをしたい気分だけれど、制作をしたい気分ではない、という微妙な気分だったので、ずっとやろうと思いながら放ってあったブログのタイトルを手描き画像にするための色塗を慣行。 近々タイトルが変わる…ハズです。

新作、完成しました♪ コンペに出品する作品なので、また終わったらお披露目いたします☆瀬戸の招き猫まつりに行ってきました。 写真は猫メイクした息子(の一部)。

新作の背景、とりあえず1枚描きおわりました。部品のイラストと少しタッチを変えたので、それが吉とでるか凶とでるか…。 村上春樹氏の著書を何作か再読した勢いで、スコット・フィッツジェラルド著、村上氏訳「グレート・ギャツビー」を読み始めました。

新作の背景の構想を練る。ほぼ妄想のレベル。 台所でインチキ家庭菜園。 料理の際にちょん切った大根のあたまを水につけておいたら、葉っぱが伸びてきたY

新作の試作品が完成♪ 本当はもう少しノンビリやる予定だったのですが、昨夜「プロフェッショナル 仕事の流儀」で井上雄彦氏の回を再放送でやっていて、観ていたらテンションがあがり夜中の2時までかけて色塗りを完成。 本日スキャナで取り込み、データ修正…

色塗りに七転八倒している横で四歳の長男がさらさら〜っと描いた花。 いつも思う。こどもの絵にはかなわないなぁと。

新作の色塗りを進めています。 本当に少しずつ…。

新作の色塗り開始。 色鉛筆を使って作品の色を塗るのは久しぶりなので感覚がつかめずしばらくとまどいました。 今回のものはちょっと時間をかけてゆっくりやっていこうと思います。カメのようにノンビリと。 …というわけで写真はカメランプ。

新作の制作順調〜♪ 昨日の時点でどうかなぁと思いながら修正したものが、全てバッチリうまくいって部品制作終了。 明日から苦手分野の絵描きに突入。うれしいような憂鬱なような(笑)写真はその新作の試作品の一部。全体像は出来上がってからということで☆ …

部品の型を製作し、仮組立、修正が終わったら、そのアウトラインにあわせて絵を描きます。 私は絵心が無いので、ここの工程がもの凄く苦痛です(笑) 写真はワニの部品の絵を描いたもの。3回ぐらい描き直した覚えがあります。左上にもボツになった絵が写っ…

紙わざ大賞展で優秀賞をいただいた「100 SHEEP」 http://d.hatena.ne.jp/kei7820/20090818作品が完成した時に一番にお披露目して、写真を撮っていただいた先輩から、今日その写真をいただきました。 一番気に入った写真が今日の一枚。 何枚も撮っていただい…

イラストレータで部品の制作をおこなったら、色をつけずに試作します。 完成品ができると試作したものは捨ててしまうので、画像として載せるものがないなぁと思っていたら、あ、ありました! ワニ↓の試作品です。うえの息子が芸術的に色をつけてくれたので何…

カードの構想をスケッチし終わったら、それを元にイラストレータの画面上で部品の制作をします。 画像はライオン↓の動く部品を制作していた時の画面です(見やすいように線が太くしてあります)。ライオン http://d.hatena.ne.jp/kei7820/20090615カードを開…

昨日から新しいとびだすカードの制作開始。 つくるものにもよりますが、私の場合、まずは下絵を描きます。 スケッチブックに万年筆で、とても人には見せられない(笑)恥ずかしいレベルの下絵をザザーッと。 カードを開いた時にこんな感じのものにしたいなぁ…

前から気になっていた中村開己さんの紙のからくり略して「カミカラ」…の本を購入。早速「イワトビペンギン爆弾」を作ってみました。 これは楽しい♪ gif画像を貼りましたが、↓のAmazonさんの商品ページに動画があります。是非見てみてください。http://www.am…

昨日届いた賞状☆ 30も半ば近くなっていわゆる「賞状」というものをもらうとは思わなかった。なんだか照れくさい。私は優秀賞をいただいたのですが、大賞を受賞された方のブログがコチラ↓↓↓ 中山ゆかりさん 「かみのはこ」 http://blog.paperbox.jp/搬入は…

旧ハリネズミと新ハリネズミを比較するとこんな→感じ。 写真では分かりづらいですが、トゲトゲ度130%アップ!本日、「第19回紙わざ大賞展」優秀賞の賞状その他が届きました☆