kei78202009-09-13

部品の型を製作し、仮組立、修正が終わったら、そのアウトラインにあわせて絵を描きます。
私は絵心が無いので、ここの工程がもの凄く苦痛です(笑)
写真はワニの部品の絵を描いたもの。3回ぐらい描き直した覚えがあります。左上にもボツになった絵が写ってますね^^;)

ワニ http://d.hatena.ne.jp/kei7820/20090613

この「とびだす動物シリーズ」では、三菱の色鉛筆12色入りを使って絵を描いています。たくさん色があると、色鉛筆に頼ってしまいそうな気がするのと、どうせ使いこなせないだろうからと、一番シンプルなものを使ってます。
絵を描きあげたら、スキャナで読み込み、イラストレータの部品データと重ね合わせ微修正して、カット、組立、見事完成!と相成ります。
構想から完成までとんとん拍子で1〜2日で出来てしまうものから、1ヶ月以上かかるものまで色々です。そして、長くかかったからといっていいものが出来る訳でもない…というのが痛いところです。

新作は、ボチボチ順調に進んでいます。動く機構を3箇所使っているのでそこで少し苦労していますが、何とかなりそうな気がしています。気がしているだけかもしれませんが…。


全然関係ありませんが、休日出勤の後、息子2人連れてせともの祭に行ってきました。昨日が雨だった反動かすごい人でした。