今日は瀬戸市にあるフリースクール瀬戸ツクルスクール」にお邪魔をして、とびだすカード作りのワークショップ。
スクールに集まってくる時間もまちまちとのことだったので、到着してすでに居たメンバーでゆるく制作開始。

でも作り始めたら子ども達は真剣そのもの。



立体のキャラクターをとびだすカードに。上の画像が表紙。表紙にも同じキャラクターが。



どれも素敵でしたが今日一番の傑作「くみちゃんのおはなばたけ」カラフルだし楽しげだし言う事なし!何より作っている本人が楽しそうで、まわりにもその「楽しさ」がどんどん伝わっていく感じでした^^


同じ女の子の作品「大金持ちのねみちゃん」今度は泣いてます。何で泣いているのかと思ったら、赤ちゃんなのでした^O^)



「パンちゃんとさらちゃんの玉のりショー」青をベースとした表紙のデザインや、キャラクターの描き方が秀逸です♪

同じ女の子の作品。あれ?カエル昇天してますか、もしかして。


始まると同時に猛烈な勢いで作っていた小学校5年生。星が飛び散っているようなイメージ。彼は組み立てっぷりや色の塗りっぷりが豪快でとても素敵でした。


少し遅れてやってきた中学生、一番難しい仕掛けを選び、大人でも苦戦する説明書無し状態で難なく組み立ててしまいました。すごい!

いやぁ楽しかった。作ってくれた皆ありがとう!「瀬戸ツクルスクール」の一尾さん、ありがとうございました^3^)/
また遊びにいきます!



瀬尾まいこ氏著「卵の緒」読了。素敵な雰囲気の作品です。

卵の緒 (新潮文庫)

卵の緒 (新潮文庫)