知人に頼まれて制作したとびだすウェルカムボード、昨日ご本人に渡してきたのですが、渡しに行く前に植物園で花やらサボテンやらをバックに写真撮影をしてきました。

撮影してくれたのは、高校の先輩であるf.l.cloverさん。蒸し暑〜い温室の中、こんな感じで撮影していただきました。先輩ありがとうございました^^)/撮っていただいた写真や、いつものgif動画は知人の結婚式が終わってからアップします。

写真を撮ってもらったのは、春日井市にある都市緑化植物園。撮影の途中でウツボカズラを発見。袋の中を覗いてみると…

ありんこやら何やら虫がたくさん入ってました…。調べてみたらウツボカズラってでかいものだと蛙やネズミも消化してしまうとか。根っこからも養分取れるだろうに、たんぱく質も喰らうとは何と貪欲な…植物とは思えない。

温室の中にはカマキリも。

とげとげつながりでハリネズミ

宮部みゆき氏著「おまえさん」発売前に「日暮らし」を再読中。10回ぐらい読んだかなぁ。

日暮らし(上) (講談社文庫)

日暮らし(上) (講談社文庫)