土日に鳥羽方面へ旅行に行ってきました。二見シーパラダイスでセイウチに触ったり、あれこれ楽しく過ごしてきたのですが全身から血の気が引く瞬間がありました。
不恰好ながらも一応泳げる長男と、背が届かないプールでは浮き輪無しでは全くダメな次男と三人でホテルのプールに行ったときの事。貸し出し用の浮き輪はピンク色しか残っていなかったため使いたくないと駄々をこね、でも兄ちゃんと同じ深いプールに入りたいと言う次男に「じゃあ一緒に入ってあげるからちょっと待ってなさい。」と声をかけ、後ろ向いてTシャツを脱いで振り向いたらもうプールの中でアップアップしてました。どうやら待ちきれずプールに入っていった兄を追っていってしまったようです。目を離したのはホンの数秒のことでしたが、全く迂闊でした。
プールには監視員も数人いましたし、他にも家族連れがたくさんいて大人もワンサカいたのですが、一瞬のこととはいえ、うちの子が溺れているのに気づいた人はいないようでした。あぁこういうことにさらに悪条件が重なると水難事故が起こるのだな、と肝を冷やした次第でした。
幸い次男は何事もなく、好みの色の浮き輪も借りることができて、二日間真っ黒になるまでプールで遊んでいました。
まだまだ暑い日が続きます。世の中夏休みです。皆様小さいお子さんから大きいお子さんまで、水の事故にも、それ以外の事故にもお気をつけくださいませ。自戒の意味も込めて。

次男救出の際、私の携帯電話が河童に連れていかれました。しばらく音信普通です。スマホに乗換予定。


美女と野獣ウェルカムボードを黙々と製作中。今日は「パルプフィクション」を耳で聴きながら。何回観たんだろこの映画。何回観ても面白い。

パルプ・フィクション [DVD]

パルプ・フィクション [DVD]