来月、学生対象のワークショップを開催させていただくことになったため、友人家族にお願いをしてワークショップの予行演習。

こんな丸っこい立体がとびだすカードの制作キットを準備。

みんな真剣そのもので制作しています。

友人家族とその友達、うちの次男の総勢9名の参加でしたが、想像をはるかに超えた傑作がいくつも誕生しました。

花のカードはラガーマン中学生の作品

ハロウィンのカボチャ

ハリネズミ

ドキッとする色合い。これ私の写真が下手なので殆ど黒いところしか見えませんが、中がとても繊細に色塗りされていて万華鏡風になっているのです。

蝶々が抜群の存在感です。もちろん、ちゃんと閉じられます。

切り絵折り紙が貼りつけてあり、シンプルで素敵なデザインに仕上がりました。

小学校2年生のカラフルで楽しげな作品。宇宙空間でしょうか。

そして蛸!逆さまにとびださせるとは!目から鱗です^3^)
この作品を作った彼女は、作りながら「風船の家にしようかな。」「これケーキになるかも!」「イカになるかな?イカって足何本?」「蛸だ!」とアレコレ変形させていきながら最期にこの想像を超える作品にたどり着きました。
頭の中で悩むよりもどんどん手を動かした方が面白いものができる、見本のようなカードでした♪

皆でわいわい制作するのは本当に楽しいことです。本番も楽しみだ〜^0^)




ピエールルメートル氏著「その女アレックス」読了。久しぶりのスマッシュヒット。

その女アレックス (文春文庫)

その女アレックス (文春文庫)

中田永一氏著「くちびるに歌を」読了。ほんわか面白い。
くちびるに歌を

くちびるに歌を