おかざき世界子ども美術博物館。もう名前を聞いただけでワクワクするような館^3^)
子どもが遊びに行くと、自分で作れるものがたくさんあるので実際めちゃんこワクワクしちゃいます。もう鼻血が出るぐらい。
そんな館で現在開催中の「安野光雅が描くふしぎな世界〜『空想工房の絵本』展〜 関連イベントとして「オリジナルしかけ絵本をつくろう」というワークショップの講師を務めさせていただきました^^)
いやはや、子どもたちの作るものは本当に面白い!今日もたっくさん傑作が生まれました♪

金色のクチビルだぜ!

カードのまわりをギッザギザに切ってみた^3^)

リンゴとレモンが生る樹!そして口から炎を吹き出している謎の生物♪

海、そして波に乗る船 ^^)

このしかけを虹にしたのは初めて見たなぁ。虹の滑り台♪

お父さんのバースデーカードです。ケーキから向日葵出てきます^^

折り紙を駆使して朝顔♪蔓をイメージしたのです。雲も青い折り紙を裏向きに使っての表現、素敵です。

銀色の折り紙を片面に貼ったことでしかけがたくさんあるように見えます♪

レーシングカーと道路。何としかけが追加されていて…

道路とレーシングカーが別々に動くしかけになっていました!

お母さんとの合作波乗り少年。

細かい!葉っぱに乗った少年が波を渡っています♪

ヘビと…

鯉のぼり…

そしておたまじゃくし。彼の三部作は、丁寧に色が塗ってあり、今の季節にぴったりのカードでした^^

イチゴ狩りと、下の青は名前を聞いても分からなかった何かのゲーム。最近のヒットでしょうか^^

F1レーシング♪

ドラちゃんの机。ちゃんとタイムマシーンも描かれています。

二つの月が対になっています。上には大人には見せられない秘密のコメントが♪

ジャーン!

楽しげな遊園地!行ってみたい!

上の子のお友達。同じ遊園地ですが縦使いでこれまた楽しそうです♪

二つの月、コチラは秘密のコメントはありません^^

ワンコ現る!

今度は弟作、ワンコ現る!同じもの作ってもやっぱり個性がでます。

お城!何か分からないけど強そうです。

海の中、魚が舞い泳いでいます♪

唐傘お化け!

狐とハートの人♪写真では分かりにくいですが、しかけの部分、とても丁寧に色が塗ってあります。

転校する友達へのカード。天の川イメージとのこと。泣けますT0T)

続いてバースデーカード♪

そして自己紹介カード。天の川から3つ同じ子の作ったカードですが、それぞれのカードにテーマを決めて制作していました^^

金ぴかの表紙からの…

海!イルカとチンアナゴが出てきます^^

お花畑の背景がゴージャス♪

動物の絵が楽しげです。金ぴか表紙からの三部作、とてもゴージャスにできました♪もう、しかけ要らないんじゃないか。

黄金仮面。違った、提灯お化け!

お父さん作、ドアからお化けが。さすが大人。

今日は海の中がたくさんありましたが、どれも個性的です^^ 緑色の蛸、食べてみたい。

虎現れ、金色の風起こる。

ミツバチ飛んできたよ〜!

ドラちゃんの頭から切り絵の花がびょーん!

ザ・イルカワールド^^

カードの上と下で季節が入れ替わっています、面白い!^3^)

しかけの上下、台紙の左右で違うワールドが描かれています♪

トイレの花子さん、キャー!

トイレじゃないけど花子さん、キャー!


そして、一番最後まで残ってじっくり作ってくれた姉妹の作品。もうスンゴイです。

ライオンの火の輪くぐり!迫力満点です。ライオンが跳んでいる感じもよく出ています♪

ヘビ出てきました〜にょろにょろ〜

ゴリラ!ど迫力!ちゃんとカードに収まります^^

超大作、不思議の国のアリス

トランプが宙を舞っています♪すごーい!

参加していただいた皆さん、ありがとうございました^3^)/
楽しかった!



有川浩氏著「レインツリーの国」読了。甘〜い!でもたまにこの甘さが欲しくなる^^

レインツリーの国 (新潮文庫)

レインツリーの国 (新潮文庫)