おかざき世界子ども美術博物館にて開催中の「安野光雅が描くふしぎな世界〜『空想工房の絵本』展〜」の関連イベントとして、二度目の「オリジナルしかけ絵本を作ろう」ワークショップの講師を務めさせていただきました^3^)
今日は子ども39名、大人も合わせると80人超の大人数。今日もたっくさん楽しい作品が出来ました♪
全員分は紹介できませんが、面白かったものを中心にご紹介します。

スマイルマークがたくさんとび出します^^)

ピアノ!立体絵画です♪

幼稚園の運動会を表現しました。折り紙の色がクラスの色なのです^3^)

私の用意したしかけが別のしかけに変身していました。これを参考に新しいしかけが作れる気がしています^0^)

花からにょろり…

あけると「ハロー」二段階仕掛け絵本です。彼女の作ったカードは、もうひとつの作品も二段階になっていました♪

けんかするほど仲がいいんですよ!

双頭の蛇。

もうとびだしまくり、はみ出しまくり、何だか強そうです^3^)

おじいちゃんおばあちゃん宛のカード。花の表現が素敵です。

がぉー!たべちゃうぞー!

色とりどりの海からサメがとびだしてきました^^

かたつむり!このしかけをかたつむりにするとは。秀逸です。

風をきって電車が走ります。走るというより飛ぶイメージでしょうか。

しかけを予定していたところと違うところに貼ったらもっと面白くなりました^^

細かく絵が描いてあったり、折り紙が貼ってあってとても繊細です。

右下の金の折り紙には刻印のように文字が♪

カメレオン!ベロ〜ン!

花火。それもとても繊細な美しい花火です。

ジャックと豆の木。しかけをうまく使って遠近感が表現されています^^

つばめが今にも飛翔してカードから飛んでいってしまいそうです。

メタリックスネーク!

しかけえほんざうるす!彼の作品はどれも豪快で印象に残りました。

恐竜を正面から描いた絵が強烈です。

ウミヘビ、そして火山大爆発!

裏表紙も素敵です。

宝物の箱をあけたかのようです♪

向日葵とハート。小さい向日葵も素敵です。

色とりどりの玉が散らばっています。
全部は紹介できませんでしたが、本当に子どもたちのアイデアにはいつも驚かされます^3^)

そして、最初に「なるべく大人は手を出さずにお子さんに作らせてあげてくださ〜い!」とお伝えしたからか…

関係ないものをゴソゴソ作るお父さんお母さん続出!

こんなに色々なものができました。大人だって工作したい^3^)y

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!


上橋菜穂子氏著「獣の奏者 外伝 刹那」読了。このシリーズは本当に面白い!大人の童話です。