3/7の日記でも書きましたが、昨年秋に移植した樹木
http://d.hatena.ne.jp/kei7820/20100926
新芽がだいぶ膨らんできました。植物の力に感心するとともに、日本もこのたびの震災から力強く立ち直っていければという思いを新たにしました。

まだまだ西日本の我々にできることは数少ないですが、可能な限りの義援金を送り、そして何より元気でバリバリ働くことが、被災地域の外にいる私にできる大切なことのひとつなのだろうと思います。

友人からの依頼を受け、入学祝のとびだすカードを制作しました。また後日動画アップします。
春は別れと出会いの季節です。震災によって予期せぬ、哀しい別れを余儀なくされた方々もたくさん見えると思います。しかし、別れに比べて数は少なくとも、震災によってもたらされた出会いや、人と人の絆の広がりというものもあると思います。そういった新たな出会いやつながりが、復興への大きな力になっていったらと思います。


浅田次郎氏著「プリズンホテル(3) 冬」読了。
http://www.amazon.co.jp/dp/4087473589
このシリーズ、登場する人物達がろくでなしばかりですが、いや、だからこそでしょうか、読むにつれ力が湧いてきます。